SSブログ
- | 2013年11月 |2013年12月 ブログトップ
前の10件 | -

町田の団地ヤギ 雑草完食し、住民に「お別れ」 [生活]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【町田の団地ヤギ 雑草完食し、住民に「お別れ」】

■団地の雑草取りを任された「ヤギ」
ほのぼのしたトピックが入りましたw
東京・町田は山崎団地にて、敷地内の雑草取りを任された「ヤギ」4頭が、2ヶ月でおよそ5,000平方メートルの雑草を完食し、このたび「任務完了」したという、なんとも微笑ましいニュースです^^

そもそも、このミッションは、都市再生機構(UR)が実験的に行ったものだったそうです。
本来の目的であった雑草狩りは達成したものの、それ以上の影響をもたらしたのが「近隣住民」に対してだそうです。
ヤギのあの、ちょっとアホっぽいけどほんわかする顔や鳴き声に、しだいに近隣住民の心までもが和んでいったと記事は伝えています。

2ヶ月とはいえ、住民の心のよりどころのような存在になった「ヤギ」。
ちょうど昨日11/29(金)、最後の任務を終えたヤギたちに、住民らは「お別れ会」までも実施したそうです^^

まさに、「一石三鳥」ともいえる出来事ですね!
ヤギに雑草狩りをまかせることで、

 ・余計な労力を使わないで済む
 ・環境にもやさしい
 ・ヤギを通じて人と人とのコミュニケーションも深まる

まだ実験段階とのことですが、ぜひ実用化に向けていってほしいところです。

ちなみに、任務を終えたヤギは、業者のもとに戻されるとのことです。
ヤギよ! いい仕事したなww

スマホとガラケーのあれこれ [生活]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【スマホとガラケーのあれこれ】

■世はすっかりスマホ時代?!
木曜深夜といえば、「アメトーーク」ですね!
ホントおもしろいですよね^^
ボクも、ヒマなときはよく見ています。

そんな今週のテーマは「スマホじゃない芸人
いまや、日本でもスマホ普及率約50%となり、街を歩いていも大概の人はスマホを持っている時代となりました。

ボクもiphone5を利用してますが、アメトーークの話も参考に、スマホとガラケーの善し悪しを比較してみました!

内容
スマホ
ガラケー
画質
×
ネット
×
押しやすさ
×
丈夫さ
×
ポケットからの
出しやすさ
×
丈夫さ
×



まぁ、さすがスマホ「じゃない」芸人なだけあって、ガラケーの良さが全面に出てますね~w
ただし、この中でボクも痛いほど共感できるのが「丈夫さ」!
というのも、最近スマホを落としてこわしてしまったからなんですね;;

■iphoneがこわれたらアップルへ行こう!
ここからは、iphoneユーザーの方に対する内容となります。
なお、ボクと同様の故障「ディスプレイが割れてタップがきかない(データは残っている)」ケースでお話します。

まず前提として、iphoneがこわれてしまっても困らないように、

 ①各種携帯会社の保証に加入

しておきましょう。
ソフトバンクで言えば「安心保証パック」です。
というのも、アップルは自社製品の保証を行っていないからです(厳密には、内部のソフト故障については保証があるそうです)

次に、残念ながら壊れてしまったとして

 ②バックアップ取得

しておきましょう。
万が一、修理により壊れてしまっても「データ消失に関する保証」はしてくれません(アップルでサインさせられます)。

そして、
 
 ③アップル正規代理店へ

行きましょう。
東京であれば、銀座か渋谷です。
正規代理店でないと「ディスプレイ交換のみ」の修理を行っていないからです(他のアップル修理店では、本体まるっと取り替えるしかありません)。
「ディスプレイ交換のみ」の長所は、もちろんデータの入れ直しをする必要がないってことです。

店舗は少ないですが、スマホないと困りますよね?笑
がんばって赴きましょう。
修理は(ボクの場合)、ものの15分で終わりましたよ^^

さぁ、最後のステップです。
アップルで修理をしてもらったら、

 ④アップルでの修理証明を持参のうえ、各種携帯会社へ

向かいましょう。
これにより、携帯会社の保証を受けられます。
ディスプレイ交換の場合、本来であれば約14,000円もしますが、例えばソフトバンクの「安心保証パック」だと「ソフトバンク85%持ち」となるので、自己負担は15%の約2,500円で済みます。

ただ、冒頭でも話したようにスマホはガラケーに比べて「壊れやすい」ことを意識して、日々大切に使っていきたいものですね*^ー^*

ピアノの音がうるさいと訴えられたピアニストに無罪判決~スペイン~ [生活]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【ピアノの音がうるさいと訴えられたピアニストに無罪判決~スペイン~】

■ピアノの音で訴えられる?!
まず、ボクが思ったことですw
確かに、近所同士でのトラブルにはなりますが、裁判沙汰になるとは・・・。
さすが欧米文化です。

しかし、ピアノの音は意外にうるさいものなのです。
およそ100デシベル。
これは、ガード下での鉄道が通る音に匹敵するようです。

発信元のyahooニュースによれば、被告のピアニストは、週40時間ほどの練習を行っており、隣人である加害者は精神的苦痛を訴えたということです。
「そこらの下手くそなピアノ弾きならともかく、ピアニストが美しい音色で練習する分には
よいのでは?」
と思ってしまいますが、
1日7時間近く、鉄道の通るガード下にいる自分」に置きかえてみると、訴えずにはいられなくなりますね^^;

■騒音のトラブルを防ぐために
ピアノだけに限らず、近所トラブルで最も多いのは、「騒音」でしょう。
騒音で「裁判沙汰」とならないためにも、こんな対策をしてみてはいかがでしょう?

①自分の行動をふりかえる
 まずは、大切なことだと思います。
 ボクが暮らしているマンションの前の住人は、オーディオの音がうるさかったようで、
 お隣さんが管理会社へ訴えていたという事例があります。
 テレビの音・オーディオの音など、使う時間帯や音量を今一度見直してみる
 いいかもですね♫

②親族・親しい友人を呼ぶ
 自分で判別しかねる時は、他人に判別してもらいましょう。
 それも親族や親しい友人など、ざっくばらんに言ってくれる人がベストですね。
 自分にとっては意識しない生活音であっても、他人には「騒音」として聞こえるケース
 往々にしてあると思います。
 
 だから、たまには客人を招くのも大切だと思います。
 ただし、「友達と盛り上がりすぎて怒られた」なんて本末転倒な「騒音」は起こさないようにしてくださいねww

楽天マー君 MVP受賞! セ・リーグはバレンティン [スポーツ]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【楽天マー君 MVP受賞! セ・リーグはバレンティン】

■楽天マー君 満票でMVP受賞!
東北楽天イーグルスの田中将大投手(25)が、MVPを受賞!
おめでとう*^ー^*
開幕からの無傷の24連勝と日本一の貢献において、満票でMVPを受賞しました!
満票での受賞は、歴代3人目とのことで、若くして早くも「偉人」になってしまいました≧≦

他にも、沢村賞・正力松太郎(特別賞)・宮城県の県民栄誉賞、果てはギネス記録まで受賞し、「今年の野球はマー君が持っていった」と言ってもいいくらい、「マー君一色」に染まったシーズンでした!

ちなみに、ギネス記録は「今季24連勝」「前期から28連勝」「ポストシーズン含め30連勝」の3タテで受賞です!

■セ・リーグはバレンティんMVP受賞! でも・・・
一方で、セ・リーグは、本塁打の日本記録「60本」を打ち立てたヤクルト・バレンティン外野手(29)が受賞!
王監督が当時の日本記録「55本」を打ち出したのが、1964年だったので、実に50年破られなかった記録です!
こちもすげー@▽@

ただ、ひとつ残念なのはバレンティンが外人選手であること。
ボク個人的には、体格も外人に負ける純粋な日本人「にもかかわらず」、シーズン本塁打記録更新!
・・・という「第2の王」みたいな選手が出てきてほしいなと切に思います!!

■来シーズンのマー君は?
まだポスティングシステムが揺れ動いている状態ですが、来シーズンのマー君はどうなるんでしょう?
ボクは、可能ならメジャーへ行ってほしいなと思います。

逆に、今年これ以上ないくらいの記録と活躍をしたのに、来シーズンも日本の球団で野球するとなると、どうモチベーションを保っていくのか、ボクにはわかりませんww

ダルビッシュがこのまえの報道ステーションで言ってましたが、メジャーでは5年目くらいまで「ヒヨっ子扱い」、それも日本人ならなおさら見下されるようです。
そんな逆境を跳ね返して、メジャーでも「マー君一色」に席巻するくらいの活躍がみたいです^^

第64回 紅白歌合戦 出場歌手決定!  [エンタメ]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【第64回 紅白歌合戦 出場歌手決定!】

■紅白歌合戦 出場歌手決定
このニュースをみると、いよいよ年の瀬も迫ってきた感じですね!
第64回紅白歌合戦の出場歌手が決定しました。

紅組25組、白組26組の計51組。
初出場は紅組から3組、白組から6組の計9組となりました。

以下に、出場回数別で表を作ってみましたので、ご覧下さい^^

<紅組>
図1.jpg

<白組>
図2.jpg

■若手・中堅・大御所、さまざまな顔ぶれ
表から見るに、出場回数5回未満の「若手」歌手の割合が多いですね。
特に初出場の中に「泉谷しげる」のネーミングはインパクト抜群ww
NHKも、去年の美輪明宏で、味をしめたねw

中堅どころとしては、SMAPやドリカム、aiko、浜崎、ポルノあたりでしょうか。
10年も20年も売れ続けるってのは、本当にすごいな~*^ー^*
個人的にはドリカム大好きっす♫
何歌うのかな~?!

そして大御所陣営
驚いたことに、北島三郎は50回も出場してるんですね!@▽@
紅白の8割近くに出演しているとは・・・
もう、誰も頭が上がりませんなww

■イチオシの歌手
多種多様な歌手が出場するなかでも、ボクのイチオシは・・・

 坂本冬美さん

です≧▽≦
むしろ、最近ハマりました。どこだったか偶然、冬美さんの曲を耳にして好きになりましたw
一昔前に「また君に恋してる」が流行りましたが、ボクの好きな曲は、去年の紅白でも歌っていた

「夜桜お七」

です!!

何がいいって、艶やかさ!!
オトナな「歌詞」といい、独特の「」といい、またポップともロックとも演歌とも取れる「クロスオーバーな音楽」といい、
初めて聴いたときの衝撃は忘れられません!

・・・長くなりそうなので、詳しくはまたお話するとして(笑)、
早く曲目も発表してほしいですね!

あ、司会は、紅組:綾瀬はるか、白組:嵐 のようです^^

年末年始は海外で! 人気旅行先ランキング [旅行]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【年末年始は海外で! 人気旅行先ランキング】

■年末年始 人気旅行先ランキング
来週になるといよいよ12月、年の瀬ですね。
年末年始の予定は皆さん決まりましたか??

テレ朝の日曜深夜番組「日曜芸人」で、年末年始の海外旅行先ランキングをやってました!

順位
都市名
 1グアム
 2台北
 3ソウル
 4シンガポール
 5バンコク
 6ホノルル
 7香港
 8バリ島
 9ニューヨーク
10サイパン



やはり、人気ランキング上位には、アジア圏が多いですね!
近いし、物価もたいがい安いし、国内旅行するよりよっぽどお得ですね!

■年末年始 イチ押しスポット
個人的には、これからの季節だとアジアのリゾート地がオススメですね!
「日曜芸人」では、ベスト30まで発表してましたが、上記にある「バリ島」はじめ、セブ島やコタキナバル、ペナン島、プーケット島など、多数のアジアンリゾートがランクインしていました!

これらアジアンリゾートは、まさにベストシーズンを迎えます。
11月ころから3月は乾季にはいるので、ビーチに行くにはもってこいですね☆

数年前、プーケットへ行ったときの写真です!
このときは2月に行きましたが、旅行全日程を通して最高の海日和でした!

image (1).jpeg

image (2).jpeg

image (3).jpeg


SNEP(スネップ)とは何か? なぜSNEPになるのか? [社会]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【SNEPとは何か? なぜSENPになるのか】

■SNEP(スネップ)とは
SNEPという言葉をご存知でしょうか?
東京大学社会科学研究所教授の玄田氏によると、「SNEPはSolitary Non-Employed Personsの略であり、『孤独な・他人との付き合いない無就労者』」という意味になるそうです。
近年、スネップは急増し、2011年時点では162万人にものぼるといわれています。

「働かない」という点では、NEET(Not in Education,Employment or Training)と同義にように思えますが、以下のようにスネップとニートでは意味が異なります

スネップ
ニート
年齢20~59歳15~34歳
仕事6ヶ月以上働いていない無就労者就職活動をしていない無就労者
交際家族を除いた友人・知人との関わりがない友人・知人との関わりがある


■SNEPの問題点
一言でまとめると、ボクは「ニートより問題」だと思います。
「家族を除いた友人・知人との関わりがない」という点に尽きます。

ニートは、それこそ働く意思のない者を指しますが、友人・知人との交流があるのであれば、そこから刺激を受けたり、あるいは社会復帰に向けた後押しがあるかもしれません。
しかし、スネップの場合、無就労者となったうえに、こうした他者との関わりまでなくなってしまうということです。

■SNEPになる理由
では、なぜ、スネップになってしまうのでしょうか?

ボクが思うに、「情報化社会」「現代の教育」に原因があると考えます。

「情報化社会」により、ボクらは、様々なニュースやブログ、動画といった必要な情報をいつでも自由に見られるようになりました。
最近では、SNS(ソーシャルネットワーク)を通じて、ふだんなかなか会うことのできない人とも「ネット上でつながる」ことが可能となりました。
しかしその一方で、「生身の付き合い」が減っているのも事実です。

生身の付き合いが減れば、直接的コミュニケーションも減ります。そして、人付き合いがうまくできなくなる・持続できなくなる人が出てくるのではないでしょうか?
情報化社会の恩恵を「活用」はしても、「飲まれないように」しなければなりませんね。

「現代の教育」とは、簡単に言うと「みんなが平等社会」です。
一時期、「徒競走はみんなでゴール」といった出来事が物議を醸していましたが、元来のボクらは「一人ひとりがみな違う」はずです。
「みんな一緒でなければいけない」が、「人付き合いの息苦しさ」を生むことになってしまっています。
玄田氏も「便所メシ」という単語を引き合いに出し、こうした現代社会における人付き合いの難しさを語っています。

■SNEPを増やさないためにも
繰り返しになりますが、スネップは情報化社会と教育がもたらしたものだと思います。
したがって、これ以上スネップを増やさないためには、「情報化社会の規制教育」をしていくべきだと思います。

具体的には、これからの子供たちに対してですね。
小さい頃からあまりネットやSNSにのめり込ませないように、あくまで生身の付き合いが最も大切だということをわからせる必要がああります。

また、「みんな平等」の教育を排し、「みんな違うからこそいい」という考え方も教えていくべきです。
いつもいつもみんなと一緒である必要など全くありません。自分の個性を押し込んでしまうことなく、みながのびのびコミュニケーションできる社会を作っていくことが重要であると考えます。

ダウ史上最高値・ドル円は4ヶ月ぶりの1ドル101円台へ~今が買い?!~ [経済]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【ダウ史上最高値・ドル円は4ヶ月ぶりの1ドル101円台へ~今が買い?!~ span>

11/21のニューヨーク市場で、ダウが史上最高値を更新しました。
前日比109.17ドル高の16,009.99ドルと、史上初めて16,000ドルを突破。

アメリカ株高を受け、本日22日の東京市場の外国為替市場にも円安の動きが現れました。
ドル円は4ヶ月ぶりの101円台へ。株式市場も半年ぶりの15,500円代を回復しています。

今後、日本の市場はどのように推移していくのでしょうか?
ボクが思うに、短期的には「買い」だと思います!(笑)

というのも、株式市場でこんな言葉がささやかれています。

 「10月末買いの4月末売り」

以下は、NYダウ直近10年間のチャートです。

図1.gif
(出所:石原順)


見てわかるように、「10月末買いの4月末売り」で損失となっている年度は2回。
つまり、80%の確率で、この法則が成り立っているわけですねー。


お次は、豪ドル円の直近12年チャート

図2.gif
(出所:石原順)


やはり、為替市場においてもこの格言は成り立ちそうです。
損失ケースは3年、75%の確率です。


最後に、去年~今年のドル円チャート

図3.jpg

去年の今頃は、まさに衆院選でアベさんが政権を奪還し、「アベノミクス」が発動し始めた頃ですね。
何を隠そう、ボクもこのタイミングでFXに手をつけ始めたんですねw

年明け(今年初め)、何度か下落する場面はありましたが、チャートの示すように4月に向けて、ドル円はどんどん上昇(円安傾向)していきました!

そして、日銀総裁が今の黒田氏となったあとの、初めての会見。
あの「異次元緩和」発言により、株式も為替もそれまでの損を帳消しにするようなインフレーションを見せるのです!

ボクは思いました。
「今年はきっとすごい年になる」と。

しかし、現実はけっきょくのところ「格言の心理」に収まるのでありました。
5月もGW過ぎたあたりから、続落。といより急落ですね。

唖然とするなか、ボクは人生初の「マネーゲーム」から退場することになりましたww
・・・そんなわけで、ボク自身も身をもって「10月末買いの4月末売り」を痛感することになったのです。

もちろん、チャート分析等で着実に利益を上げている人にとってはバカバカしい話かもしれません。
しかし、ボクは思います。
「景気も気だ」「歴史は繰り返す」「だからこそいま、買いだ!」笑

東京モーターショー2013 土曜日より開催! 見どころは? [産業]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【東京モーターショー2013 土曜日より開催! 見どころは?】

今週末11/23(土)より、東京ビックサイトにて「第43回東京モーターショー2013」が開催されます。
今回は、「世界にまだない未来を競え。」をコンセプトに、世界12カ国から、計177の企業が参加予定となっています。

ボクは、高校時代からモーターショーに出向いているクルマ好き20代ですが、もちろん今回も初日から行ってくる予定です!
そんななか、今回の目玉になりそうなクルマを乗用車部門から独断でチョイスしてみました^^

1.BMW:4シリーズ カブリオレ

4-cab_2.jpg

ワールドプレミア。いままでBMWのミドルクラスカブリオレといえば、3シリーズでした。
しかし、今回のモデルチェンジを機に、3シリーズから独立。新たに、「4シリーズ」の名を冠しての登場となります。
昨今、ライバルのメルセデスもいっそうシリーズを細分化して、多様な顧客層に対応できるような戦略をとってきていますが、その影響が大きいのでしょうか。
どちらにせよ、新たなブランド確立による、これからのBMWが楽しみです。

2.TOYOTA:FCV CONCEPT

fcv_2.jpg

ワールドプレミア。やはり今の時代、「エコカー」は自動車メーカーのアピールポイントとしてもっとも大きい要素になっていると思います。こちらのコンセプトカーは、燃料電池を動力とします。
燃料電池車のメカニズムは、水素と酸素を化学反応させ、得た動力でモーターを動かすという仕組みです。したがって、排出されるのは水となり、まさに究極のエコカーとなるわけです!

3.Porsche:911 ターボS カブリオレ

turbo-s-cab.jpg

ジャパンプレミア。純然たるスポーツカーの存在も忘れるわけにはいかないでしょう!
ほぼ、現在のポルシェラインナップの最上位モデルです。
「ターボ」は、ベーシック911がNA(自然吸気)エンジンであるのに対し、名のとおり「ターボチャージャー」を搭載したハイパワーモデルです。
「金持ちのオモチャ」と揶揄される、この「ターボ」シリーズのさらなる上位版「S」の、さらにさらにオープンもできちゃう「カブリオレ」
フェラーリやランボルギーニの東京モーターショーへの出展がなくなったいま、まさに「スーパースポーツカー」と呼べる1台ではないでしょうか?!


最後に、ボクはスポーツカーが大好きです(笑
しかし、時代の進歩に伴って、次世代自動車が各メーカーから大々的にアピールされる一方、「スーパースポーツカー」の出展は、減少の一途をたどっています

とりわけスポーツカーは、ハッキリ言って嗜好品です。
したがって、近年叫ばれる「若者のクルマ離れ」は当然の流れです。ボクらは、好景気を知らない世代ですから。

ただ、景気がより上向いてくれば、こうした傾向に変化が訪れるかもしれません。
「ぜいたくは敵だ」の心理が解消されれば、日本の自動車産業はもっと活況づいてくるはずです!

日本の根幹産業を盛り上げるためにも、ぜひみんなでモーターショーへ行きましょう^▽^

小笠原諸島 西ノ島付近で噴火 新たな島浮上?! [地理]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【小笠原諸島 西ノ島付近で噴火 新たな島浮上?!】

本日11/20(水)午後、小笠原諸島にある西ノ島付近で噴火が確認されました。
さらに、この西ノ島付近500メートルほどのところで、新たな陸地から噴煙も確認されたとニュースは伝えています。

まず、驚きだったのは、小笠原付近に活火山があったこと。
ボクのイメージは、「火山といえば大陸」だったので、ビックリ。実際、西ノ島付近の噴火はおよそ40年ぶりだったようです。

そして、最大の驚きは、新たな島の浮上!@▽@
ゲームとか映画の世界ですねw

大げさなこと言うと、国土面積が増えるってことです。
今回の「新たな島」は、ほんの直径200メートルくらいですが、もし大々的な海底火山の噴火によって、予想もしなかったでかい大陸が突如あらわれたらどうでしょう?

どうって、ただただ大騒ぎですよねww
ボクが「小笠原諸島」「噴火」「島浮上」で思ったことが、「海洋経済活性化」です。

つまり、「いい感じ」に「いい大きさの」島が噴火によって登場したら・・・
今までカバーできていなかった太平洋上の公海エリアを日本の「排他的経済水域」とすることができる

海底資源みつかる

海洋経済が活性化する

・・・ってことになるかも?!
うん。ボクが漫画家だったら、今日の噴火からこんなシナリオを作りますねw
少年漫画系だったら、上陸→お宝探しってとこでしょうかww
前の10件 | -
- |2013年11月 |2013年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。