SSブログ

関東で地震 震度4  今後の対策は? [自然]

スポンサーリンク




こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【関東で地震 最大震度4】

つい先ほど(20:50過ぎ)、関東で地震がありました。
ボクも東京は渋谷に住んでるのですが、グラチャンバレーのクライマックスでグラグラ揺れてました;;
(女子バレー、勝利おめでとー^▽^)

阪神大震災・東日本大震災と未曾有の地震災害を超え、関東にも「いつか来る」「もう来る」と言われ続けているわけで、地震のあるたびにドキドキしてしまいます。
というのも、地震対策を何もしてないんです。

みなさんはどのような対策をしてますか?
災害用の食品をストックしたり、家具のストッパーを設置したりといったところでしょうか。

何か良い防災グッズがあったら教えてください^^

ところで、地震のときによく聞かれる「マグニチュード」と「震度」、みなさんはこの違いわかりますか?
ボクも以前はあやふやでした。
ただ、こんなイメージをしてみてください♫

 ・「マグニチュード」は、「音量」
 ・「震度」は「聴力」

は? なんのこと? ・・・と思うかもしれませんw
テレビの発する音量とボクらの耳でイメージしてみてください。

「マグニチュード」は、地震そのもののパワーのことです。
絶対的な指標です。
あるテレビの音量を「30」とすれば、それはどんな見方をしても「30」でしかないですよね?

これに対して、「震度」は、パワーを受けた地点での強さをいいます。
したがって、相対的な指標です。
Aさんがテレビのそばで受けた音が「20」であっても、遠く離れたBさんが受けた音は「0」で
あるかもしれません。

だからこそ、テレビの地震速報でもまずは「震度」の情報を出すわけですね。
マグニチュードにとりわけ注視しなきゃいけないのは、震源が海上のときです。
津波の心配があります。

ちなみに、今回の最大震度4は、気象庁の震度階級によれば、「ほとんどの人が驚く。歩いている人のほとんどが、揺れを感じる。」らしいです。
なるほど、あながち間違いではない・・・


あ、薀蓄トークになっちゃいましたww
以上でーす!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。