SSブログ

ピアノの音がうるさいと訴えられたピアニストに無罪判決~スペイン~ [生活]

スポンサーリンク




こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【ピアノの音がうるさいと訴えられたピアニストに無罪判決~スペイン~】

■ピアノの音で訴えられる?!
まず、ボクが思ったことですw
確かに、近所同士でのトラブルにはなりますが、裁判沙汰になるとは・・・。
さすが欧米文化です。

しかし、ピアノの音は意外にうるさいものなのです。
およそ100デシベル。
これは、ガード下での鉄道が通る音に匹敵するようです。

発信元のyahooニュースによれば、被告のピアニストは、週40時間ほどの練習を行っており、隣人である加害者は精神的苦痛を訴えたということです。
「そこらの下手くそなピアノ弾きならともかく、ピアニストが美しい音色で練習する分には
よいのでは?」
と思ってしまいますが、
1日7時間近く、鉄道の通るガード下にいる自分」に置きかえてみると、訴えずにはいられなくなりますね^^;

■騒音のトラブルを防ぐために
ピアノだけに限らず、近所トラブルで最も多いのは、「騒音」でしょう。
騒音で「裁判沙汰」とならないためにも、こんな対策をしてみてはいかがでしょう?

①自分の行動をふりかえる
 まずは、大切なことだと思います。
 ボクが暮らしているマンションの前の住人は、オーディオの音がうるさかったようで、
 お隣さんが管理会社へ訴えていたという事例があります。
 テレビの音・オーディオの音など、使う時間帯や音量を今一度見直してみる
 いいかもですね♫

②親族・親しい友人を呼ぶ
 自分で判別しかねる時は、他人に判別してもらいましょう。
 それも親族や親しい友人など、ざっくばらんに言ってくれる人がベストですね。
 自分にとっては意識しない生活音であっても、他人には「騒音」として聞こえるケース
 往々にしてあると思います。
 
 だから、たまには客人を招くのも大切だと思います。
 ただし、「友達と盛り上がりすぎて怒られた」なんて本末転倒な「騒音」は起こさないようにしてくださいねww


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。