SSブログ

第2回:ラーメン食べ歩き! ~やすべえ 新宿店~ [グルメ]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【第2回:ラーメン食べ歩き! ~やすべえ 新宿店~】

「ラーメン食べ歩き」第2回です*^▽^*
今回は「 やすべえ 新宿店」です! つけ麺メインのお店ですね^^

さっそくながら、こんな感じです↓↓↓↓

image (1).jpeg
(画像は、辛みつけ麺・大 ¥720)

画像からも麺のトゥルトゥル感が伝わってきますねw
以下、ボクの独断評価を示します!

◎総合評価  ★★★★✩
①麺
★★★★★
②スープ
★★★★✩
③具
★★★★✩
④値段
★★★★✩
⑤店内
★★★★★
⑥交通
★★★☆☆


オススメ度は「4:かなりオススメ」です!

①麺
麺は画像のとおり太麺です。スープにもよく絡むし、なによりのどごしが抜群によい!
お店としても麺にはこだわりを入れているようで、小麦粉4種類をブレンドした独自の製粉で麺を作っているそうです。
いやはや、これは納得の麺です^^

②スープ
つけ麺ということもあって濃厚です。麺とからめて食べるには最適ですが、最後の「スープ割」で、割っても多少のくどさが残るかも。ゴテゴテ好きはいいですが、苦手な人はスープ割まで楽しめないかもです。。

③具
チャーシューは食べやすいサイズで、ホロホロの食管です。欲をいえば、もうすこしいろいろな具が入っているといいかも。
ただ、そんな人には「3種盛り」という別メニューもあるのでオーダーしてみよう^^

④値段
小盛り(220g)~大盛り(440g)まで、このクオリティで一律720円はリーズナブルです!
さらにチャレンジャーな方には、プラス100円で「特盛り(550g)」もチョイス可能。

⑤店内
店内はせせこましいですが、非常に清潔感あります。女性の姿もちらほら見かけます。
総じて、どの世代の方も入りやすい雰囲気だと思います。

⑥交通
唯一、新宿店で残念なのは交通です。
新宿駅から遠い。
初めての方なら10分くらい歩くかも。
    http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001055/dtlmap/
近所の系列店・渋谷や池袋、シモキタのほうがエキチカなので、わざわざ新宿店に行く必要はないかもしれません。
混み具合の比較は未検証なので、どなたかご存知の方がいたら教えてください^^

特定秘密保護法案成立へ ~民主主義・ソーシャルネットワークへの脅威~ [政治]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

特定秘密保護法案 ~民主主義・ソーシャルネットワークへの脅威~

いまやテレビ・ネット等で騒がれない日々はありません。
特定秘密保護法の採択をめぐって、日本は大きく揺れています。

あらためて、当法案の内容をおさらいしておきましょう。
特定秘密保護法とは、「国家の安全保障にかかる機密」を漏らしたものを厳しく処罰する
というものです。

ボクは断固反対を掲げます!!

その理由は以下の通りです。

(1)民主主義国家の後退
この法案が可決されるということは、日本の民主主義制を損なうことになります。
ニュースでは、当法案が、戦前に発布された「軍機保護法」(1937年発布)に似ているという意見がありました。
軍機保護法は、文字通り、日本の軍事機密を保護するための法律でした。
たとえば、軍に関する施設の一部が、「たまたま」写真等に撮されたとしても、摘発されしだい処罰の対象になったのです。
同様の戦前の悪法に「治安維持法」(1925年発布)もありましたが、今回の特定秘密保護法の根幹は、まさにこれら戦前の法律と同じです!

戦前は、「戦争への団結」を鼓舞するために、思想の統一・生活の統一等が図られ、これにそぐわない行為は処罰を行ってきました。
当然、現在の日本国家も機密にあふれていると思いますが、当法案が成立すれば、この「機密」のためにボクらが、ある見えない一定の統一的な意思をもたされるということになります。

こんな法律ができたら北朝鮮や中国のことをどうこう言っている場合ではないです!

(2)日常生活規制への危惧(主にSNS)
前項からの続きとなりますが、法案がエスカレートすれば、遅かれ早かれボクら日常生活へも悪影響を及ぼすでしょう。
それが、いまコミュニケーションの主流となっているソーシャルネットワーク(SNS)です。

facebookだろうがtwitterだろうがLINEだろうが、全世界とつながるSNSです。
発言はもちろんのこと画像や動画も検閲され、規制されることでしょう。
あまりに過激であると、懲罰を受けることになるかもしれません。

この懸念が、憲法で保証されているはずの「言論・表現の自由」を大きく侵害しています!
いったい日本はどこに向かおうとしているのでしょう?!


しかし、みなさん気になる疑問がありますよね。
 「なぜいま唐突にこの法案を可決させようとしているのか

おそらく、中国・韓国・北朝鮮の脅威への対策なんだと思います。
確かに、いまの日本の安全保障を考えれば、あまりに脆弱であることは否めません。

軍はもたないし、安全保障の後ろ盾であるアメリカとは、地理的にも距離があるし、非核三原則を掲げていることにより「見えない防衛力」も皆無であります。

そんななか、ここ数年、尖閣諸島問題を初めとした、東アジア圏の猛烈な刺激が加速を続けています。
このままの「のほほん日本」ではマズイ。
そう思っているのが、いまの日本政府なのではないでしょうか。

しかしながら、それを「特定秘密保護法案成立」をもって対処の足がかりとするのは、あまりに極端すぎます。
「強い日本の実現」には。もっと多くの方法があるだろうし、そのためにはもっともっと多くの「時間をかけた審議」が必要です。

とにかく、特定秘密保護法案にボクは反対です。
しかし、成立してしまうと、今後の日本はどう変わっていくのでしょうか・・・

戦前日本のような「猪突猛進」ぶりの国会に、不安ばかりが募ります。。。

第1回:ラーメン食べ歩き! ~武蔵家 幡ヶ谷店 [グルメ]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【第1回:ラーメン食べ歩き! ~武蔵家 幡ヶ谷店】

「ラーメン食べ歩き」と題し、不定期でボクが訪れたオススメのラーメン屋をウォッチしていきます*^▽^*
記念すべき第1回は「武蔵家 幡ヶ谷店」です!

さっそくながら、こんな感じです↓↓↓↓

image (1).jpeg

まさに「家系のあるべき姿」といえる
以下、ボクの独断評価を示します!

   ◎総合評価
★★★✩✩
   ①麺
★★★✩✩
   ②スープ
★★★★✩
   ③具
★★✩✩✩
   ④値段
★★★★✩
   ⑤店内
★★★✩✩
   ⑥交通
★★★★★


第1回からなんですが、オススメ度は「3:まぁまぁ」ですw

①麺
麺は画像のとおり太麺です。とはいえ、太すぎるわけでもないので、食べやすいと思います。
スープとの絡みはもう少しあるといいかな~という印象です。

②スープ
濃いです。豚骨臭はそこまでしません。醤油もかなり効いた味です。
濃いのが苦手な人は、あらかじめ味薄めオーダーをしましょう^^

③具
これは改善の余地アリです。
チャーシューが固い。味の染み込みが少ない。
残念です・・・

④値段
ライスもサービスで普通盛り650円~は、リーズナブルですね。
画像は中盛り750円になります。
普通の男性諸氏なら、十分満足できるはずですww

⑤店内
こぎれいさとしては、ラーメン屋ならありがちの感じです。
ただ、店員の威勢はよいです。
よすぎて掛け声とか何を言ってるかよくわかりませんw
総じて、入りやすい店だと思います。

⑥交通
極めてよいです。
「武蔵家 幡ヶ谷店」の最寄りは、京王新線(都営新宿線)「幡ヶ谷駅」降りてスグです。
  http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13026235/dtlmap/
幡ヶ谷も新宿から電車で5分ほどなので、気軽に食べに行けます^^

近くを立ち寄りの際に、行ってみてはいかがでしょう??

流行語大賞2013発表! 予想通りのあの4つに! [エンタメ]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【流行語大賞2013発表! 予想通りのあの4つに!】

■今年の流行語は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」「倍返し」
年末恒例の流行語大賞が本日発表されました。
大方の予想通り、

 林先生の「今でしょ!
 NHK連続ドラマ「あまちゃん」から「じぇじぇじぇ
 クリステルの東京オリンピック開催を決定づけた「お・も・て・な・し
 平成の民放ドラマ1位の視聴率42.2%を叩き出した半沢直樹から「倍返し

となりました!
流行語の個数が4つというのは、初めてのことです。
それだけ今年は多くの話題にあふれた1年だったってことだね^^

■過去10年の流行語をふりかえてみると・・・
今回の受賞は、予想通りだったということで、せっかくなので過去10年の 流行語大賞から世の中の流れを思い返してみましょー*^-^*
 
 ・2012年 <お笑い>  「ワイルドだろぉ」
 ・2011年 <スポーツ>「なでしこジャパン」
 ・2010年 <テレビ>  「ゲゲゲの」
 ・2009年 <政治>   「政権交代」
 ・2008年 <テレビ>  「アラフォー」
        <お笑い>  「グー!」
 ・2007年 <政治>    「どげんかせんといかん」
        <スポーツ>「ハニカミ王子」
 ・2006年 <スポーツ> 「イナバウアー」
        <書籍>   「品格」
 ・2005年 <政治>    「小泉劇場」
        <産業>   「想定内」
 ・2004年 <スポーツ> 「チョー気持ちいい」
 ・2003年 <政治>    「毒まんじゅう」
        <お笑い>  「なんでだろう~」
        <政治>    「マニフェスト」

こう見ると、今はあたりまえのように使われている言葉・すっかり退廃した言葉、いろいろですね。
とりわけお笑い界の栄枯盛衰は目覚しいもんですw

■来年の流行語は・・・
今年の流行語が出たばかりなのに、いまから来年のことを予想するなんて、鬼が笑いますねw
ボクの個人的な願望も込めて、2014年の流行語を予想!

 ・2014年 <経済>    「時はバブル」 

給料増えるといいなあ~笑

自転車逆走禁止! ~改正道交法で自転車も左側通行へ~ [交通]

こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【自転車逆走禁止! ~改正道交法で自転車も左側通行へ~】

■自転車も左側通行へ
本日2013/12/1付で、改正道路交通法が施行されました。
主な内容は、「自転車の左側通行」。

路側帯の自転車通行において、左側通行を行わない場合は、懲役3ヶ月以下または罰金5万円以下を科されるというもの。
つまり、自転車も道路で逆走するなってことです。

自転車の事故って最近増えてますよね。
自転車と自動車の事故に加え、自転車と歩行者の事故など、自転車が交通事故加害者となるケースも多分にあります。
国交省によれば、自転車事故の6割超が道路で起きているとのことです。

こうした現状をふまえ、自転車事故減少をねらいに今回の法改正が実施されました。

ところで、ボクの近所の道路は、珍しく路側帯に自転車専用道路が設けられています。
そんな影響もあって、自転車のヘビーユーザーでもあります(笑
ボクと同じような自転車ヘビーユーザーのみなさんも、今回の改正道交法をしっかり意識しましょう^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。