SSブログ

ダウ史上最高値・ドル円は4ヶ月ぶりの1ドル101円台へ~今が買い?!~ [経済]

スポンサーリンク




こんばんは!
カメです^ ^

本日のテーマはこちら。。。

【ダウ史上最高値・ドル円は4ヶ月ぶりの1ドル101円台へ~今が買い?!~ span>

11/21のニューヨーク市場で、ダウが史上最高値を更新しました。
前日比109.17ドル高の16,009.99ドルと、史上初めて16,000ドルを突破。

アメリカ株高を受け、本日22日の東京市場の外国為替市場にも円安の動きが現れました。
ドル円は4ヶ月ぶりの101円台へ。株式市場も半年ぶりの15,500円代を回復しています。

今後、日本の市場はどのように推移していくのでしょうか?
ボクが思うに、短期的には「買い」だと思います!(笑)

というのも、株式市場でこんな言葉がささやかれています。

 「10月末買いの4月末売り」

以下は、NYダウ直近10年間のチャートです。

図1.gif
(出所:石原順)


見てわかるように、「10月末買いの4月末売り」で損失となっている年度は2回。
つまり、80%の確率で、この法則が成り立っているわけですねー。


お次は、豪ドル円の直近12年チャート

図2.gif
(出所:石原順)


やはり、為替市場においてもこの格言は成り立ちそうです。
損失ケースは3年、75%の確率です。


最後に、去年~今年のドル円チャート

図3.jpg

去年の今頃は、まさに衆院選でアベさんが政権を奪還し、「アベノミクス」が発動し始めた頃ですね。
何を隠そう、ボクもこのタイミングでFXに手をつけ始めたんですねw

年明け(今年初め)、何度か下落する場面はありましたが、チャートの示すように4月に向けて、ドル円はどんどん上昇(円安傾向)していきました!

そして、日銀総裁が今の黒田氏となったあとの、初めての会見。
あの「異次元緩和」発言により、株式も為替もそれまでの損を帳消しにするようなインフレーションを見せるのです!

ボクは思いました。
「今年はきっとすごい年になる」と。

しかし、現実はけっきょくのところ「格言の心理」に収まるのでありました。
5月もGW過ぎたあたりから、続落。といより急落ですね。

唖然とするなか、ボクは人生初の「マネーゲーム」から退場することになりましたww
・・・そんなわけで、ボク自身も身をもって「10月末買いの4月末売り」を痛感することになったのです。

もちろん、チャート分析等で着実に利益を上げている人にとってはバカバカしい話かもしれません。
しかし、ボクは思います。
「景気も気だ」「歴史は繰り返す」「だからこそいま、買いだ!」笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。